すなメモ

LINE証券を紹介するブログ、たまに節約ワザも紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

視覚障がい者に配慮したホームページの作成について

今回は資格障がい者に配慮した表(table)の作成方法をご紹介します。 テーブルを音声読み上げソフトで読み上げる場合、左から右に読み上げられていきます。その場合、 <table><tr><th>名前</th><th>住所</th><th>電話番号</th></th></tr><tr><td>山田太郎</td><td>島根県</td><td>090-××××-××××</td></tr></table> 名前 住所 電話番号 山田太郎 島根県 090…

視覚障がい者に配慮したホームページの作成について2

視覚障がい者に配慮したホームページの作成を作成するための指針として国家規格である「JIS 8341-3:2016」というWebアクセシビリティ基準があります。 基準が達成したかの早見評がありますので、ホームページの作成の際に確認することができます。 https://w…

視覚障がい者に配慮したホームページの作成について

視覚障がい者の方々は視覚障がい者用音声読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用してホームページを閲覧している場合があります。画像などは音声として、認識でっきない場合があるため、代替テキストを指定する必要があります。 長文になりすなりすぎる…